KOMATSU 小松木材有限会社

メールでお問い合わせ メールでお問い合わせ

暮らしのお悩み対策!

知っているようで知らないこと、暮らしのヒントや悩みの対策方法など役に立つ情報をお届けします。
日々のちょっとしたことが、省エネ&エコに繋がります!皆様の暮らしにお役立てください。

「ワックス不要」のフローリング床に要注意!

最近「ワックス不要」フローアーが各メーカーより出されていますが、お客様の使われる環境に応じて表面の状況は様々です。 ワックスをかけたい場合ワックスとの合性で、定着できないものがありので、要注意です。
下記の事を確認してください。

  1. 施工した業者へお手入れ方法を聞くか、クリーニング業者を紹介してもらう。
    最低でもメーカーと、商品名は確認してください。
  2. 自分でどうしても塗りたい場合、フロアーメーカーのマニュアル等を入手して、自己責任で塗ってみてください。
  3. ワックス専門メーカーに「リンレイ」があります、数多くのフロアーに対応する製品があるので調べてみてください。
参考:リンレイサイト「床材別メンテナンス方法」

石油温水暖房機のシーズンオフ、放置していませんか?

床暖房、温水ルームヒーターの熱源で石油ボイラーを熱源にされているお客様、特にガス化して燃焼しているボイラーは、 シーズンオフに配管に残っている灯油が劣化し、バーナーの目詰まりにより、不完全燃焼を起こす原因になります。 最近の機器は電源が入っていると、数ヶ月に一度自動で燃焼する仕組みになっていますが、コンセントを抜いてしまうとその機能が働きません。
どの様なかたちでも構いませんので、1~2ヶ月間隔でボイラーを運転してみて下さい。
※:夏場落雷が多いのでその際は注意が必要です。

ページのトップへ